SSブログ

2006年9月30日のお花(熱帯睡蓮とホテイアオイ) [お花]

朝晩、冷え込むようになってきましたね。

みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいねo(*^▽^*)o~♪

 

寒くなっても熱帯睡蓮「ドーベン」と「ゴールデンウェース」は

元気にお花を咲かせてくれています(*´∇`*)

熱帯という名前ですが、かなり寒くなるまで咲き続けます。

そして、家では初めて咲いてくれました!!

ホテイアオイのお花ですヽ(=´▽`=)ノ

いや~、家でははじめてのお花です。

なかなか可愛らしいですよ(*´ェ`*)ポッ 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

さぼてん

ホテイさん、咲いたとですか~(*´∇`*)
川や池では嫌われ者ですが、本当に可愛い花だし、お水の浄化能力は
トップクラスだし、ホテイ様々ですぅ。
淡いブルーがキレイなんですよねぇ。。。

それにしても、熱帯スイレンなるものは、未だに咲き続けるのですかΣ(゜口゜;
禿しくうらやましくなってきたとです。是非来年は拙宅でも!
by さぼてん (2006-09-30 11:10) 

yukari

さぼてんさんこんにちはo(*^▽^*)o~♪
ホテイアオイ本当に綺麗なお花ですね~(*´∇`*)
我が家では初めての開花なんですが
とても可愛らしい花でビックリしています(^^)
お水の浄化作用、すごいでしょうね!!
あの成長率を見たら絶対水の中の養分吸いまくりなんだろうな。
増えすぎたらヌマガメのおやつにもなるし(*≧m≦*)ププッ

熱帯睡蓮恐るべしですo(*^▽^*)o~♪
いつ休眠に入るの??と言うくらいずっと咲いています。
今月で今年最後の施肥をしたんですが
いつになったら肥料切れするんでしょうか??(*≧m≦*)ププッ
「グリーンスモーク」は蕾が出来てももう上がってきませんが
「ドーベン」と「ゴールデンウエース」はいまだに蕾上がってきます。
ぜひぜひさぼてんさんの家でも来年は熱帯睡蓮を!!
お勧め商品でございますペコリ(o_ _)o))
by yukari (2006-09-30 11:50) 

ホテイアオイの花があまりにきれいなので、押し花にしようと思いやってみましたが、薄ーい紙みたいになってしまいました。
by (2006-09-30 12:52) 

HAL

可愛いですね!!
嬉しいね!!

開花おめでとう~(^^)/
by HAL (2006-09-30 14:12) 

maya

ゆるりんちゃんを撮影に来ました(*`▽´*)
そしたら、るん♪ちゃんがミタイのところに遊びに来てるww
by maya (2006-09-30 18:28) 

maya

HALさんに助けを求めてみてください(*´-`*)
ワタシより詳しいです。。。。ワタシからもお願いしておきますね(^-^*)
by maya (2006-10-01 13:25) 

ちゃっぴー

相変わらず綺麗な睡蓮ですねぇ。
この季節でも、まだ開花するんですね。
ウチのは初夏に2つ花を咲かせたきり、今年はそれで「終了」でした(笑
まあ、何も手入れしてないので、咲いてくれるだけでありがたいのですけど。

ホテイアオイの花って、「ちょっと意外な感じ」に綺麗ですよね。
私もこの花は非常に好きです。増えすぎるのが難点なので
今年は睡蓮鉢から外してしまいましたが、こうして
花を見ると、やっぱり来年はまた入れてみようかな、と思ってしまいます。
by ちゃっぴー (2006-10-01 15:44) 

HAL

http://blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_55b/kosodate-obento/4931410.gif

メロタブ画像のURLが上記のようになってなってますから、

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_55b/kosodate-obento/4931410.gif
に修正したら見えると思うよ。
途中のURLがダブって記入されてるだけだから。(^^)
by HAL (2006-10-01 18:05) 

yukari

Hitomi_Xさんおはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ホテイアオイのお花綺麗ですよね~(*´∇`*)
写真では見たことがあったんですが、なぜかうちでは咲かず・・・
初めて実物を見ましたo(*^▽^*)o~♪
押し花いいですね~!!
でも花びらがとっても薄そうですもんね。
これを押し花にとは・・・風流ですね(*´∇`*)
考えも付きませんでした(>▽<;; アセアセ
by yukari (2006-10-02 07:51) 

yukari

HALさんおはようございますo(*^▽^*)o~♪
ホテイアオイ咲きました(*´∇`*)
ホテイアオイは毎年睡蓮鉢に入れるんですが
咲いたこと無いんですよね~。
今年は咲いてくれました!!うれしいです(^^)
咲かないだろうな~、と思っていたお花が咲くのは
本当にうれしいです(*´∇`*)

メロタブの件、ありがとうございましたm(__)m
mayaさんからいただいて嬉しくて貼り付けてみたんですが
私の「初心者度」がばれてしまう結果と・・・(^▽^;)
もう少し勉強しなければなりませんね(>▽<;; アセアセ
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
by yukari (2006-10-02 07:57) 

yukari

mayaさんおはようございます(*´∇`*)
お忙しい中、撮影及びメロタブ作りありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
とっても可愛くてお礼を言う前に貼り付けしてみましたが・・・
HALさんに援助まで頼んでいただきなんてお礼を言ったらよいのか(*´∇`*)
とっても可愛くてニヤニヤしながらゆるりん♪と遊んでいます(*≧m≦*)ププッ
本当にありがとうございましたm(__)m (人-)謝謝
またよろしくお願いしますm(__)m(←図々しいお願いですね・・・(笑))
by yukari (2006-10-02 08:03) 

yukari

ちゃっぴさんおはようございます(*´∇`*)
はい、まだまだ開花しますよ~♪
熱帯睡蓮は少し温帯睡蓮より遅れますが
ワンシーズンで咲かせてくれる花の数は
熱帯睡蓮のほうが圧倒的に多い感じがします。
睡蓮や蓮は肥料を与えないとあまり開花はしませんよね。
メダカさんたちにも影響は無いようなので肥料を・・・いかがでしょう(^^)
そうすればちゃっぴさんの睡蓮も、もっとたくさんの花を
みせてくれると思います。

ホテイアオイ本当に綺麗です。
あの葉っぱからは想像も出来ないですね。
まるで孔雀の羽のような模様。
美しいですo(*^▽^*)o~♪
ちゃっぴさんもホテイアオイ復活!!(^^)
増えすぎたホテイアオイはジュリくんに・・・
ジュリくんも食べ切れませんね(>▽<;; アセアセ
by yukari (2006-10-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。